予防歯科・定期検診

プラークコントロールの実践でむし歯や歯周病を防ぎましょう

むし歯や歯周病は歯を失う2大要因ですが、どちらも原因細菌による感染症なので、細菌の温床になる歯垢(プラーク)をきれいに取り除くことで、大切な歯を守ることができます。当院では、皆さに「人生100年時代」を活き活きと豊かに送っていただくために予防歯科に力を入れております。

予防歯科には、毎日の歯のお手入れがとても大切になりますが、効果が実感し難いため、なかなか継続するモチベーションが維持できないものです。当院の定期検診では、毎回の検査やチェック項目を前回と比較評価して、数値で効果を確認できるようにしています。

むし歯や歯周病から守る定期検診

日本の保険制度上、予防処置に保険適用が認められておらず、自由診療の扱いでした。

しかし、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定された歯科医院は、

虫歯や歯周病などの予防・メインテナンスを、毎月保険診療の範囲で行うことが可能になります。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されている歯科医院なので、以下の治療に保険適用が認められます。

>「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」について

衛生士が患者さの口腔を管理

当院の定期検診は歯科衛生士が担当いたします

また定期検診では、患者さのご自身によるセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使用した日々の清掃)では落としきれない汚れ(ネバネバした歯垢や歯石)をきれいにクリーニングします。

患者さに合わせたセルフケアを提案

定期検診では、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深さの検査、むし歯のチェック、歯垢染色液という歯垢(プラーク)だけに色が付く薬液を用いたセルフケアチェックを行って、口腔環境の改善状況を評価します。

予防歯科では、患者さご自身によるセルフケアでお口の中歯垢(プラーク)をきれいに清掃することがとても重要なので、患者さに合わせた最も効果の高いセルフケアをアドバイスいたします。

予防効果を高める高濃度フッ素塗布

歯垢の中の細菌が食べ物の糖分を分解して酸を作ります。この酸によって歯の表層が溶け出すことを脱灰と言い、唾液が酸を中和して歯の表層を補修する働きを再石灰化と言います。歯の表面ではこの脱灰と再石灰化は日常的に繰り返されており、脱灰の方にバランスが傾くことでむし歯になります。

フッ素(フッ化物・フッ素化合物)は、再石灰化を助ける働きや、歯垢の中の細菌の活動を抑える働きがあり、さらに歯質(歯を構成する成分)を強化するため、むし歯予防にはとても効果的な成分です。当院では、ご希望の方には高濃度フッ素塗布を実施しています。